要約/ビジネス書・映画・本

ビジネス書を中心に購読した要約内容を不定期に更新します。

購読ログ「デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論」

■盲目的な動きにならないように、定量で把握することの大切さを学ぶ上で良書だと思います。

概要を記載すると、日本経済について日本国内だけでは多角的なデータから分析をした著書になります。問題提起については非常に面白い本ではあるものの、対策が不明瞭なことが残念だと思いました。しかし、腑に落ちる内容を展開されています。

 

>日本の経済成長は、「人口増」による副産物

特に日本のGDPは世界3位

しかし、1人当たりのGDPは世界27位、1人当たり輸出額は世界44位

 

などデータに裏付けられている分析となるため、目をそらしてはいけない指摘だと思います。発展途上国や2000年代で言うBRICsの経済成長を人口増加が要因であり、日本国民の方が1人1人は優秀で生産性は高いと、データに基づかない論理を展開していたマスメディアや指導者は日本の問題のひとつだと思います。国民の奮起を促すための発信は大事だと思いますが、物事の本質を考えずに盲目的に進むと袋小路になるため未来の行動を決めていくために読むべき本のひとつだと思いました。